ドクターサロン57巻2月号(1.2013)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

東京女子医科大学呼吸器内科臨床准教授 近藤光子 先生

呼吸器疾患の治療にムコダインとアンブロキソール塩酸塩(ムコソルバン等)を併用する医療機関が多く見受けられます。ムコダイン単剤で十分と考えますが、併用にて効果が倍増するのか、レセプト上問題ないか、ご教示ください。(北海道開業医)

東京都予防医学協会内分泌科部長 百渓尚子 先生

バセドウ病でのヨード剤の併用についてご教示ください。 甲状腺機能亢進症では、抗甲状腺薬(主にメルカゾール錠)による治療経験は多くありますが、さらにこれにヨード剤を併用した治療経験はありません。そこでヨウ化カリウム丸の併用療法の適応についてご教示ください。(大分県開業医)

東京女子医科大学消化器内科講師 谷合麻紀子 先生

NASHという概念がありますが、人間ドックなどで脂肪肝を見つけた場合、どのような点に注意すべきか。二次検診に進むのはどういうときか、ご教示ください。(宮城県勤務医)

虎の門病院健康管理センター・画像センター統括所長 荒瀬康司 先生

進行性の脂肪肝の絞り込みに「フェリチン値」が有用と聞きましたが、その機序およびどのように生かすかをご教示ください。(秋田県開業医)

東京女子医科大学糖尿病センター長 内潟安子 先生

中高年発症の1型糖尿病についてご教示ください。 家族歴で糖尿病が濃厚ですが、今まで高血糖の指標のない65歳女性で他医で約1年前にC型肝炎のインターフェロン治療を終了し、その後の経過観察中、2011年10月頃より、空腹時血糖が120㎎/㎗に上昇し、2012年2月287㎎/㎗、また尿中ケトン体(4+)を指摘されました。当方には2011年10月頃より、感冒症状出現のため受診され、症状は2012年1月ごろまで遅延のため、去痰剤、漢方薬を処方しておりました。今般当方で再検査しましたら、空腹時血糖298㎎/㎗、HbA1c 10.3%、Cペプチド0.6㎎/㎗のため、上記疾患と考え、専門医に紹介した次第です。なお、抵GAD抗体は検査をしておりません。(大阪府開業医)

東海大学神経内科教授 瀧澤俊也 先生

DVT(静脈血栓塞栓症)に対してヘパリンやワーファリン投与を行ったり、NVAF(非弁膜症性心房細動)にワーファリンを投与することは常識ですが、両薬剤の添付文書には重症糖尿病は出血しやすいので原則禁忌とあります。 糖尿病は血栓のリスク因子ですが、禁忌にはきちんとしたエビデンスがあるのでしょうか。また重度とはどのような定義なのでしょうか。さらにそのような患者に抗凝固剤を投与する必要がある場合はどうすればよいのでしょうか、ご教示ください。(大阪府開業医)

聖マリアンナ医科大学整形外科講座代表教授 別府諸兄 先生

最近、起床時に決まって左手中指が曲がっているが、起床後日中は何ともないと訴える患者が来院。レントゲン所見に異常は見られない。毎日繰り返すのでだんだん指が曲がりにくくなり、左手全体の握力も低下しているようである。左眼の視え方も少し異常が出てきたという。どのような疾患の可能性が考えられるか。なお患者は62歳の男性である。(大阪府開業医)

国際医療福祉大学尿路結石破砕治療センター長 荒川孝 先生

サンゴ状腎結石症のESWL治療において、シュウ酸カルシウム結石の予防で、シュウ酸を多く含む飲食物を摂取する際はCa、Mgを多くとることが予防となるとのことですが、そのメカニズムにつきご教示ください。(神奈川県開業医)

山梨大学泌尿器科教授 武田正之 先生

コンサート、映画館など排尿しにくい場所に行く場合、頻尿の予防薬としてロキソプロフェン(ロキソニン)が即効性があり有効だとされているようです。メカニズムなどご教示ください。(埼玉県開業医)

東京女子医科大学常務理事 岩本安彦 先生

順天堂大学大学院代謝内分泌学・スポートロジーセンター准教授 田村好史 先生

聖マリアンナ医科大学代謝・内分泌内科教授 田中逸 先生

東邦大学内科教授 弘世貴久 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方