ドクターサロン57巻12月号(11.2013)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

ニューヨーク州立大学客員教授 桑山肇 先生

機能性ディスペプシアの疾患概念(FD)についてご教示ください。「内視鏡検査では器質的な変化はない」とあります。私は日々内視鏡検査をしていて、ほぼ全例に発赤などの所見はあります。つまり器質的な変化がない症例は年に数例のみとなり、FDに相当する症例はほとんどないことになります。この点につきいろいろ調べても明確な記述はありません。ぜひ「器質的な変化」の具体的所見をご教示ください。(神奈川県開業医)

東京慈恵会医科大学熱帯医学教授 嘉糠洋陸 先生

マダニ咬症による感染症についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

東京女子医科大学青山女性・自然医療研究所准教授 川嶋朗 先生

手先・足先の冷えについてご教示ください。 よく患者さんから足の先が冷えるのでどうしたらいいのかと尋ねられることが多いのですが、この場合、何か病気を考えないといけないのか。また、冷えに対しての治療・指導はどうしたらよいでしょうか。(大分県開業医)

がん研究会有明病院泌尿器科部長 米瀬淳二 先生

腎盂がんの治療法、予後などについてご教示ください。(三重県開業医)

東京大学放射線治療チーム准教授 中川恵一 先生

放射線被ばくと妊娠についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

慶應義塾大学眼科教授 坪田一男 先生

光ダイオード(LED)のブルーライト(青色光)が目や体に及ぼす影響と対策についてご教示ください。(北海道開業医)

日本医科大学消化器内科教授 坂本長逸 先生

東京大学病院消化器内科助教 山田篤生 先生

三楽病院内視鏡部長 和田友則 先生

経済産業省診療所前所長 星原芳雄 先生

東京大学病院消化管外科教授 瀬戸泰之 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方