ドクターサロン59巻9月号(8.2015)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

東京女子医科大学呼吸器内科主任教授 玉置淳 先生

慢性気管支炎で常に喀痰の喀出困難を認める際、気道粘膜液調整剤(いわゆる去痰剤)の使い分けについてご教示ください。また、マクロライド系抗生剤の少量を長期間慢性気管支炎の増悪予防に用いることについてはっきりとしたエビデンスはあるのでしょうか。(兵庫県開業医)

筑波大学医学医療系呼吸器内科教授 檜澤伸之 先生

慢性咳嗽(長引く咳)についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

慶應義塾大学呼吸器内科講師 福永興壱 先生

SASとメタボリックシンドロームについてご教示ください。 肥満との関係、診断のupdate(簡易診断)、治療効果についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

東京女子医科大学循環器内科准教授 小川洋司 先生

レニン-アンジオテンシン-アルドステロン抑制系薬剤の有用性(有効性、安全性、有害性などを検討することによって得られる)についてご教示ください。 1. 画像上、機能上の改善(心のサイズ、BNP値など)は証明されているのでしょうか。 2.運動耐容能は高まるのでしょうか。 3.腎の臓器保護とはいったい何を表現しているのでしょうか。(新潟県開業医)

東京慈恵会医科大学糖尿病・代謝・内分泌内科主任教授 宇都宮一典 先生

SGLT2阻害薬についてご教示ください。 腎性糖尿で100g/dL以上の人では少しFanconi腎症などが増える報告があるそうです。どの程度の割合で起こるのか、また尿糖度別にみたらどうかご教示ください。(大阪府開業医)

東京慈恵会医科大学附属病院ペインクリニック診療部長 北原雅樹 先生

胃の痛みについてご教示ください。 生検施行時は痛みはないようですが、胃の表面の炎症(胃炎)等では痛みを感じるという、この差はどういう機序からくるのでしょうか。(兵庫県開業医)

国立感染症研究所感染症疫学センター室長 多屋馨子 先生

小児科医ですが、ワクチンの同時接種についてご教示ください。 インフルエンザワクチンも他のワクチンと同様に同時接種は可能でしょうか。(東京都開業医)
ワクチンの同時接種の副反応についてご教示ください。 小児の同時接種が始まって、単独接種に比べ若干発熱の頻度が多くなった印象があります。特に肺炎球菌は注意しています。 1. 痛みのストレスなどにおいて副腎皮質ホルモンの分泌に変化はないものでしょうか。 2. アナフィラキシーのみでなく、後日の重症化、死亡において、待機時間というものは重要視されるのでしょうか。 (インフルエンザの場合など30分待機は場所の確保が難しい)(東京都開業医)

東京大学高齢社会総合研究機構准教授 飯島勝矢 先生

日本老年医学会が健康と病気の中間の段階を「フレイル」と呼ぶことにしたと聞きましたが、その経緯やその状態、診断、予防などをご教示ください。(石川県開業医)

聖マリアンナ医科大学消化器・一般外科教授 大坪毅人 先生

急性虫垂炎の最新の治療法についてご教示ください。 当院で急性虫垂炎と診断し、手術適応と考えて基幹病院へ紹介するのですが、最近では保存療法が選択されるケースが多いのでしょうか。(高知県開業医)

聖路加国際病院耳鼻咽喉科部長 柳清 先生

インプラント術前・術後の副鼻腔炎トラブルについてご教示ください。 耳鼻咽喉科勤務です。最近歯科でのインプラント手術増加に伴って、歯性上顎洞炎の相談をよく受けますが、どのように取り扱うのがよいかご教示ください。(東京都勤務医)

東京女子医科大学眼科主任教授 飯田知弘 先生

加齢に伴う視力低下の原因と治療、予防法についてご教示ください。(東京都勤務医)

国立国際医療研究センター病院国際感染症センター長 大曲貴夫 先生

筑波大学医学医療系教授
筑波大学附属病院・水戸地域医療教育センター感染症科教授 矢野晴美 先生

東北大学病院総合感染症科講師 具芳明 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方