ドクターサロン56巻5月号(04.2012)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

昭和大学内視鏡センター長 吉川望海 先生

ステロイド性胃潰瘍についてご教示ください。 1.発症機序 2.発症予防のための制酸剤、胃粘膜保護剤の併用について a. 喘息やCOPDの急性増悪のときにステロイド剤を点滴し、プレドニン30~45㎎/日を10日間程度内服する場合 b. SLEや関節リウマチでプレドニン5~10㎎/日を数年間内服する場合 a、bの場合、制酸剤、胃粘膜保護剤をどのように併用すればよいでしょうか。(広島県開業医)

慶應義塾大学神経内科専任講師 鈴木重明 先生

傍腫瘍性神経症候群についてご教示ください。 78歳男性で約1年前より左顔面にしびれが出現し、次第にその範囲が拡大しMRI施行上著変ないといわれておりました。今般、排尿障害で当方受診され、検査上前立腺肥大に比して病状は強く、また肝臓に広範囲の腫瘍が多発しておりました。これらの症状は上記疾患によるものと考えてよろしいでしょうか。(大阪府開業医)

順天堂大学整形外科・スポーツ診療科講師 井上久 先生

33歳男性、腰背部痛、股関節痛にて受診。また1カ月ほど前より微熱もあるという。はっきりとした診断もできず、NSAIDsの内服と外用剤を処方し、いったん帰宅した。3カ月後、再診。しだいに「上を見上げる姿勢がつらい」「和式トイレにしゃがみにくい」などの症状が加わってきたとのことで、他院整形外科に紹介入院となった。なかなか診断に難渋したようであるが「強直性脊椎炎」が最終診断であった。この疾患の概要、診断のポイントなどについてご教示ください。(岡山県開業医)

東邦大学医療センター大森病院循環器内科教授 池田隆徳 先生

94歳女性、老健施設内でショック状態となり、心音聞かれず、握りこぶしによる除細動等で、ほぼ回復しました。特発性心室細動を疑います(基礎心疾患なし)が、今後のフォローはどのようにすればよいでしょうか。(新潟県勤務医)

東邦大学医療センター大橋病院心臓外科教授 尾崎重之 先生

心臓弁膜症手術の最近の進歩についてご教示ください。(東京都勤務医)

日本大学麻酔科教授 小川節郎 先生

帯状疱疹後神経痛の治療についてご教示ください。(日本大学麻酔科 小川節郎先生に)(埼玉県勤務医)

NTT東日本関東病院皮膚科医長 出月健夫 先生

慢性膿皮症についてご教示ください。在宅寝たきり患者に皮下腫瘍が発症し、皮膚へ瘻孔化をきたし自然排膿を認めております。用手搾膿を施行しておりますが、瘻孔部が潰瘍状になり、なかなか治癒に至りません。開放膿には多剤耐性緑膿菌も検出されます。このような状況での対応をご教示ください。(大阪府開業医)

東京医科大学耳鼻咽喉科教授 鈴木衞 先生

耳痛症についてご教示ください。大半が女性で一側性、間欠的な痛みで、鼓膜や外耳道には異常所見がありません。肩凝りや、首凝りとの関連があるのでしょうか。(兵庫県開業医)

国立成育医療研究センター耳鼻咽喉科医長 泰地秀信 先生

最近、鼻かみが苦手な子どもが増え、口呼吸がなかなか改善しません。子どもが受け入れやすい鼻かみの方法、口呼吸の改善策があればご教示ください。(岐阜県開業医)

大阪市立大学老年内科教授 三木隆己 先生

千葉大学細胞治療内科学講座教授 横手幸太郎 先生

日本整形外科学会前理事長 中村耕三 先生

東京大学疾患生命工学センター教授 宮川清 先生

国立長寿医療研究センター在宅医療支援診療部長 三浦久幸 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方