ドクターサロン57巻10月号(9.2013)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

三井記念病院血液内科部長 高橋強志 先生

器質的疾患のない血小板減少の対処についてご教示ください。(北海道開業医)

獨協医科大学内科学(神経)准教授 宮本雅之 先生

restless legs syndromeについてご教示ください。(埼玉県勤務医)

北里大学外科教授 渡邊昌彦 先生

大腸癌の内視鏡手術の適応、成績等につきご教示ください。(埼玉県勤務医)

聖路加国際病院整形外科部長 黒田栄史 先生

膝関節や肘関節にできる滑液囊胞は針で吸引しても数日で元の大きさに戻ります。たまに、うっとうしいので根治的に治してほしいという患者さんに、小さいドレーンを入れて、常時内容を抜いて囊の閉鎖を図っていますが正しいでしょうか。他によい方法があればご教示ください。(京都府開業医)

東京医科歯科大学生命機能情報解析学教授 松浦雅人 先生

てんかんと運転免許との関係についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

東京慈恵会医科大学皮膚科講師 松尾光馬 先生

明らかに帯状疱疹を疑う神経痛を訴えて来院された方が、発疹の出現を見ずに疼痛のみ続いて鎮痛剤のみ処方するケースがありますが、1.これは、皮膚病変を伴わないヘルペスとみていいのか(他に何か検査方法はないのか)。 2.予防的にこの段階でゾビラックス等を処方してよいのか。 ご教示ください。(富山県勤務医)

結核予防会複十字病院副院長 尾形英雄 先生

結核予防会結核研究所名誉所長 森亨 先生

結核予防会結核研究所所長 石川信克 先生

東京工業大学保健管理センター特任教授 長尾啓一 先生

慶應義塾大学保健管理センター教授 森正明 先生

結核予防会結核研究所所長 石川信克 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方