ドクターサロン60巻1月号(12.2015)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

慶應義塾大学皮膚科講師 谷川瑛子 先生

遠心性環状紅斑についてご教示ください。 82歳女性で、約3年前に下咽頭がんの根治術を施行され、その後経過観察で再発はないといわれています。約20年前に両前腕に環状紅斑が出現し、そのときは湿疹と診断され外用薬を処方され、10日間使用したが奏効を認めませんでした。最近、皮膚科医を紹介したところ、上記疾患と診断されました。がんの再発と関係のあるものなのかも含め、ご教示ください。(大阪府開業医)

川越耳科学研究所クリニック院長 坂田英明 先生

めまいは、耳鼻科で対応することが多いですが、救急で来院されたときの疾患の鑑別や初期対応についてご教示ください。(千葉県開業医)

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方