ドクターサロン62巻08月号(07.2018)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

日本医科大学付属病院呼吸器内科教授 清家正博 先生

免疫チェックポイント阻害剤の実際についてご教示ください。(東京都勤務医)

東京都立駒込病院副院長 神澤輝実 先生

IgG4関連疾患についてご教示ください。(兵庫県開業医)

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院副院長 方波見卓行 先生

副腎不全の診断および治療、ステロイドの減量方法についてご教示ください。(京都府開業医)

奥沢病院名誉院長 河村満 先生

高齢者のてんかんについてご教示ください。最近、高齢者のてんかんが増加していると見聞しますが、その実体はいかがでしょうか。部分発作や意識障害発作があるようですが、てんかんのタイプ、治療についてご教示ください。(福岡県開業医)

湘南皮膚科院長 栗原誠一 先生

中年以降に多い下腿の円形広範湿疹(貨幣状湿疹といわれているようです)の成因と治療法についてご教示ください。(福岡県開業医)

東京都立小児総合医療センター呼吸器科・結核科医長 宮川知士 先生

1歳過ぎてからのBCG接種についてご教示ください。BCGを接種していない地域から帰国した方や何らかの事情で1歳までにBCGができなかった方に対して、4歳までなら自費でも接種すべきなのでしょうか。施設によっては、1歳を過ぎたらBCG接種をしても意味がないとして接種しないところもあるようです。(埼玉県開業医)

埼玉医科大学総合医療センターリウマチ・膠原病内科教授 天野宏一 先生

順天堂大学医学部附属順天堂越谷病院副院長 小林茂人 先生

慶應義塾大学リウマチ・膠原病内科専任講師 金子祐子 先生

日本医科大学大学院アレルギー膠原病内科学分野准教授 岳野光洋 先生

東京女子医科大学膠原病リウマチ内科教授 谷口敦夫 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方