ドクターサロン63巻02月号(1.2019)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

自治医科大学循環器内科准教授 星出聡 先生

家庭血圧の測定についてご教示ください。
1.冬季の寒い朝、室内の温度が低いときは血圧が上昇していることが多く、部屋を暖めてから測定することが推奨されていますが、実際、寒い中では血圧が高い状態となっています。このことは無視していいのでしょうか。それとも何らかの対策があるのでしょうか。
2.2交替制の勤務の働き手の場合、起床時血圧はどの時間帯が適当でしょうか。例えば夜勤を終えて、午前10時に帰宅、午後2時に入眠、午後8時に起床した場合、血圧測定はどの時間帯がよいでしょうか。(鹿児島県開業医)

国立国際医療研究センター国府台病院名誉院長 上村直実 先生

ヘリコバクターピロリ感染胃炎の一次除菌についてご教示ください。マクロライドが使用できない場合(薬疹の既往)、AMPC+PPI 2剤の治療でよいでしょうか。(新潟県開業医)

東京慈恵会医科大学糖尿病・代謝・内分泌内科教授 西村理明 先生

1型糖尿病患者の血糖管理についてご教示ください。インスリン注射を使った方法を中心に。(京都府勤務医)

東京大学医学部附属病院精神神経科助教 谷口豪 先生

心因反応(偽発作)とはどのような病態でしょうか。診断、治療についてご教示ください。(新潟県開業医)

江戸川病院心臓血管外科統括部長 榊原直樹 先生

先日、外来通院中の患者さんより、下肢静脈瘤のレーザー血管内焼灼術について質問を受けました。適応、技術、リハビリ、予後などについてご教示ください。(岡山県開業医)

東京女子医科大学脳神経外科臨床教授 平孝臣 先生

本態性振戦の最新治療として、集束超音波を利用した新しい治療法についてご教示ください。(埼玉県勤務医)

三和病院顧問・千葉大学名誉教授 高林克日己 先生

カルテ記載については、POMR/SOAPなどが提唱されています。忙しい外来診察の中で、きちんとしたカルテの記載の仕方をご教示ください。(埼玉県勤務医)

日本大学皮膚科学准教授 藤田英樹 先生

乾癬の新しい外用療法についてご教示ください。(東京都勤務医)

札幌医科大学医学部感染制御・臨床検査医学講座教授 髙橋聡 先生

神戸大学病院感染症内科教授 岩田健太郎 先生

まえだ耳鼻咽喉科クリニック院長 前田稔彦 先生

静岡県立静岡がんセンター感染症内科部長 倉井華子 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方