CSR活動
患者さん・医療関係者への取り組み

患者さんの視点でニーズに応える

臨床現場の声に耳を傾け、様々なニーズに応えるよう努めています。患者さんの視点で、服用しやすい剤形の開発や錠剤への薬剤名の刻印による誤飲防止等にも取り組んでいます。

疾患情報の提供

キョーリン製薬グループでは、インフォームドコンセント(説明と同意)用のツールを作成し医療機関を通じて患者さんに疾患について情報提供をすることで、患者さんが疾患を正しく理解しQOLの改善を目指すお手伝いをしています。

お問い合わせ窓口「くすり情報センター」

キョーリン製品に関する、お問い合わせ窓口として「くすり情報センター」を開設しています。医師、薬剤師からの様々なお問い合わせに対して、適正使用の観点から、迅速、的確に対応しています。また、患者さんや一般の方からのお問い合わせに対しても、正確で分かりやすい回答をしています。2015年度は2万件以上のお問い合わせをいただきました。

医療関係者向けウェブサイトの公開

医療関係者向けの情報提供として、「Kyorin MedicalBridge」などを開設しウェブサイトによる情報提供を行っています。製品に関する情報、最新学術情報、日常の診療に役立つ情報を充実させることで、医療関係者の皆様の情報ニーズへの対応に努めています。

医療関係者向けウェブサイト「Kyorin Medical Bridge」

「ドクターサロン」による情報提供

杏林製薬(株)では、ラジオNIKKEI(短波)で放送している医師向け番組「ドクターサロン」の提供と、冊子の制作配布、ウェブ上でのバックナンバーの情報提供を行っています。「ドクターサロン」は臨床医の身近な問題にお答えする番組です。プライマリケアを中心とした先生方に大変ご好評をいただいています。