本剤(ラスビック®点滴静注キット150mg)を取り扱う際には、以下の点に注意をしてください。
- 外箱を開封後、酸素検知剤を正常に働かせるため直射日光にさらさないでください。
- 内袋は使用するときまで開封しないでください。また、開封後は速やかに使用してください。
- 内袋開封前に酸素検知剤(ピンクの錠剤)の色を確認し、青紫~青色に変色している場合は、使用しないでください。
- 専用希釈液ボトルの支持筒上部及び栓体(排出口)をシールしているフィルムが、万一はがれている時は使用しないでください。
[補足]
- 酸素検知剤(インジケーター)は、直射日光に曝されると正常に作動しなくなります。
- 内袋に包装し、外気を遮断した状態で安定性が担保されています。また、本剤は必ず薬液と専用希釈液を混合して使用する必要があり、誤使用や誤投与防止のため、内袋開封後は直ちに薬液と専用希釈液を混合し、速やかに使用してください。
- 内袋のピンホール確認のため、酸素検知剤(インジケーター)が封入されています。酸素検知剤(インジケーター)は、酸素の無い状態で、ピンクの錠剤ですが、酸素の存在下で、青紫~青色に変色します。
- フィルムがはがれている時は、汚染等の可能性があります。
- 電子添文(20項)[2024年5月改訂(第5版)]
- 補足;インタビューフォーム(X.4.取扱い上の注意)[2024年5月改訂(第5版)]
2024/7/29