よくある質問(FAQ)

Q

フルティフォーム50エアゾール、125エアゾール

フルティフォーム_吸入後、息こらえ(息止め)は必要ですか?

A

薬剤がしっかりと気管支全体にまで届くように3秒以上の息こらえが必要です。

本剤(フルティフォーム®50エアゾール/125エアゾール)を吸入した後は、吸入口から口を離し、そのまま3秒以上を目安に息を止めるように指導してください。

ただし、3秒以上の息止めが苦しい場合には無理をしない程度で構いません。


[補足]

明日からできる吸入指導1)では、「吸入後の息止めは重要な動作である。末梢気道や肺内へ薬が送達された後、息止めを行うことで沈着率を高める。吸入してすぐに息を吐くと、吸入した薬が呼気とともに排出されてしまう。」と記載されています。


References
  1. すべての医療従事者のための 明日からできる吸入指導 改訂第3版ー指導から支援へー 監修 駒瀬裕子 編集 横浜市旭区瀬谷区薬剤師会 特定営利活動法人 吸入療法のステップアップをめざす会 2018年発行 発行メディカルレビュー社

2023/10/4

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方