本剤(フルティフォーム®50エアゾール/125エアゾール)の噴霧と吸入のタイミングをあわせること(同調)が難しい場合は、"スペーサー"(吸入用補助器)を使用して吸入する方法がありますので、医師又は薬剤師に相談するように指導してください。
なお、スペーサーは医療機器であり、弊社からは提供しておりません。
電子添文の記載は、以下のとおりです。
14. 適用上の注意 14.1 薬剤交付時の注意 14.1.1 吸入前 (2) エアゾール剤の噴霧と吸入の同調が難しいと考えられる患者にはスペーサー(吸入用補助器)を使用させることが望ましい。 |
[解説]
スペーサーは、加圧噴霧式定量吸入器(pMDI)に取り付けて使用する筒状の容器である。pMDIにスペーサーを組み合わせることで、薬剤の口腔や咽頭への沈着を軽減し、肺への薬剤到達を改善でき、また、吸気をpMDI噴霧に同調させる必要がなく短時間に吸入できるため吸入効率を保つことができる。また、口腔内に沈着するような大型の薬剤粒子をスペーサーが捕捉することで、口腔カンジダ症などの吸入ステロイド薬(ICS)の副作用を軽減できるため、pMDI使用時にはスペーサーの使用が推奨される1)。
[関連FAQ]
- 電子添文(14.1.1(2)項)[2024年5月改訂(第6版)]
References
- 一般社団法人日本小児アレルギー学会.小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2023.協和企画
2024/6/17