ニュースリリース

RSS

杏林製薬株式会社と帝人株式会社医薬医療事業グループとの事業統合について

2003年1月23日

帝人株式会社(本社:大阪市中央区、社長:長島 徹、以下「帝人」)と杏林製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:荻原 郁夫、以下「杏林」)は、2003年10月1日を期して、帝人の医薬医療事業グループを会社分割によって杏林に事業統合し、今後、帝人グループの中核をなす連結子会社として発展させていくことについて基本合意に達しました。統合新会社は、上場会社として独立した経営を維持します。

当件につきましては、本日、両社において開催された取締役会で承認され、両社間で覚書を締結し、今後本格的な検討に着手致します。

現在、医療費圧縮の進行など医薬品業界を取り巻く環境は厳しさを増しており、海外企業も含めた合従連衡と国内医薬品業界の再編が進んでいます。こうした中、医薬品専業の独立系企業である杏林と、多くの事業グループを有する帝人の医薬医療事業グループとは、組織形態に違いはあるものの、戦略的な領域分野におけるシナジーと経営戦略等の面で一致する点が多いとの判断から、今後本格的に統合に向けた検討を進めることとしたものです。

この事業統合により、2002年3月時点での両社合算で売上高約1,600億円、研究開発費約200億円、営業利益約290億円の規模となります。さらに統合新会社は、特定領域に強みを持つ医療用医薬品メーカーとして、また在宅医療を融合させた新しいビジネスモデルの健康貢献企業として、研究開発費300億円の投資額を生み出すため、売上高2,000億円の早期達成を目指していきます。

詳しくは下記のPDFファイルをご覧ください。

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Readerをインストールすることにより、PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。

Adobe Readerのダウンロード