よくある質問(FAQ)

Q

ジムソ膀胱内注入液50%

ジムソ_シリンジ内での安定性は?

A

本剤(ジムソ®膀胱内注入液50%)をカテーテルチップ型シリンジに吸引し、本剤をシリンジに入れた状態で25±5℃(室内散光下)及び冷所(約5℃)にて保管したとき、72時間後まで規格内でした。


[解説]

本剤(ジムソ®膀胱内注入液50%)を以下のシリンジ中に入れ、25±5℃(室内散光下)で保管したときの安定性を評価(試験項目:性状、純度試験(類縁物質)、定量法)した結果、72時間まで、すべての項目で規格内であった。また、同様に冷所(約5℃)において保管したときの安定性を評価(試験項目:性状)した結果、72時間まで規格内であった。

・試験方法: シリンジに吸引針を取り付け、本剤1バイアルから薬液50mLを吸引した。吸引針を取り外してシリンジの先にキャップをし、保管用検体とした。
・保存条件: 25±5℃(室内散光下)及び冷所(約5℃)
・保存時間: 72時間
・試験項目: 25±5℃:性状、純度試験(類縁物質)、定量法/冷所:性状
・資材等

資 材

材 質

製品名及び規格

製造販売業者名*

吸引針

カテーテルチップ用

吸引針

ポリカーボネート

カテーテルチップ用吸引針

テルモ株式会社

ディスポ

シリンジ

カテーテルチップ型

シリンジ

ガスケット:エラストマー

外筒:ポリプロピレン

テルモカテーテルチップシリンジ、容量50mL

テルモ株式会社

*2020年9月時点

[補足]

シリンジに薬液を吸引した際には、誤投与防止のための「禁注射」のシールがバイアルラベルに付いていますので、バイアルから剥がして、薬液を吸引したシリンジに貼付してください。

ZM_6020_1.png

                              図 バイアルラベル


  • インタビューフォーム(IV.12.2)シリンジ内での安定性)[2022年5月改訂(第3版)]
  • 解説;インタビューフォーム(IV.12.2)シリンジ内での安定性)[2022年5月改訂(第3版)]
  • 補足;インタビューフォーム(IV.10.(1)注意が必要な容器・包装 、外観が特殊な容器・包装に関する情報)[2022年5月改訂(第3版)]

2022/9/12

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方