よくある質問(FAQ)

Q

ジムソ膀胱内注入液50%

ジムソ_薬価に関する留意事項は?

A

本剤(ジムソ®膀胱内注入液50%)については、使用薬剤の薬価(薬価基準)の一部改正等について(令和3年4月20日 保医発0420第3号)1)により、以下の留意事項について、保険医療機関、審査支払機関等に対して周知徹底するよう指示がだされています。

  • 本製剤の効能又は効果に関連する注意において、「本剤を投与する際、十分な問診により臨床症状を確認するとともに、類似の症状を呈する疾患(尿路性器感染症、尿路結石、膀胱癌や前立腺癌などの下部尿路における新生物、過活動膀胱や前立腺肥大症等)があることに留意し、膀胱内視鏡、尿検査等により除外診断を実施すること。その上で、膀胱内視鏡検査によりハンナ病変が認められ、間質性膀胱炎(ハンナ型)の確定診断を受けた患者にのみ投与すること。」とされているので、使用に当たっては十分留意すること。
  • 本製剤の用法及び用量に関連する注意において、「本剤による再治療は、本剤の治療により症状が改善した後、一定期間経過して治療を要する程度にまで症状が悪化した場合にのみ行うこと。」とされているので、使用に当たっては十分留意すること。

  • インタビューフォーム(X.14.保険給付上の注意)[2022年5月改訂(第3版)]
References
  1. 使用薬剤の薬価(薬価基準)の一部改正等について(令和3年4月20日 保医発0420第3号)

2022/9/12

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方