よくある質問(FAQ)

Q

フルティフォーム50エアゾール、125エアゾール

フルティフォーム_小児への投与は?

A

フルティフォーム®50エアゾールには小児の適応がありますが、フルティフォーム®125エアゾールにはありません。

本剤(フルティフォーム®50エアゾール/125エアゾール)は、承認までに「低出生体重児」、「新生児」、「乳児」又は「5歳未満の幼児」を対象とした臨床試験は実施していません。

本剤を小児等に長期間投与する場合には、身長等の経過の観察を十分に行ってください。全身ステロイド剤と比較して可能性は低いですが、吸入ステロイド剤を特に長期間、大量に投与する場合に成長遅延をきたすおそれがあります。

なお、小児等に対しては国内での24週間を超える臨床試験は実施していません。

電子添文の記載は、以下のとおりです。

9. 特定の背景を有する患者に関する注意

9.7 小児等

9.7.1 長期間投与する場合には、身長等の経過の観察を十分行うこと。また使用にあたっては、使用法を正しく指導すること。全身ステロイド剤と比較し可能性は低いが、吸入ステロイド剤を特に長期間、大量に投与する場合に成長遅延をきたすおそれがある。なお、小児等に対しては国内での24週間を超える臨床試験は実施していない。

9.7.2 低出生体重児、新生児、乳児又は5歳未満の幼児を対象とした臨床試験は実施していない。

注)本剤の小児における用法及び用量は、「通常、小児には、フルティフォーム®50エアゾール(フルチカゾンプロピオン酸エステルとして50μg及びホルモテロールフマル酸塩水和物として5μg)を1回2吸入、1日2回投与する。」です。


  • 電子添文(9.7項)[2023年6月改訂(第5版)]

2023/6/13

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方