ドクターサロン66巻11月号(10.2022)

記事ごとの個別閲覧は下記から行えます

虎の門病院脳神経内科部長 上坂義和 先生

通常量の抗血小板薬を内服していても脳梗塞を再発したり、画像で脳梗塞巣の増加を認めたりすることがあります。心房細動は指摘できません。そのようなときの抗血小板薬の投与方針、抗血小板薬の併用や変更についてご教示ください。(新潟県開業医)

埼玉医科大学脳神経内科助教 光藤尚 先生

起立性調節障害の診断には本来は新起立試験が必要と思いますが、耳鼻科ではシェロングテストを施行することが多いです。シェロングテストの結果の解釈についてご教示ください。(埼玉県開業医)

獨協医科大学副学長 平田幸一 先生

下肢静止不能症候群に対するドパミン作動薬の投与法についてご教示ください。プラミペキソールを投与することが多いのですが、添付文書には1週間以上の間隔をあけて増量との用法記載があります。長年上下肢の不快に悩まされてきた患者にとっては間隔をあけることが非常につらく、1日も早く症状を取りたいと希望します。1週間から4、5日に短縮することで有害事象の発生に結びつくのでしょうか。(大阪府開業医)

桑野協立病院整形外科部長 浜田純一郎 先生

石灰沈着性腱板炎についてご教示ください。64歳男性、長年、空手師範を職業にしています。左肩痛のため鎮痛薬、筋弛緩薬を処方されていたようですが、あまり奏効せず、石灰溶解の目的でH2受容体拮抗薬を処方追加されました。症状改善しない場合、外科処置を勧められました。(大阪府開業医)

東京大学医学部附属病院腎臓・内分泌内科特任講師 骨粗鬆症センター副センター長 伊東伸朗 先生

骨粗鬆症についてご教示ください。
1)診断方法の種類とその精度について
2)内服薬と注射薬の効果部位、効果の程度
3)効果判定方法とタイミング
4)生活指導の内容
(匿名)

日本大学医学部産婦人科学分野主任教授 川名敬 先生

国内で上市されている3種類の子宮頸がんワクチンについて、用法用量・自己負担額・有効率・有効期間・副反応・接種上の注意などについてご教示ください。(匿名)

神奈川県立こども医療センター遺伝科部長 黒澤健司 先生

トリーチャーコリンズ症候群の診断と治療についてご教示ください。(東京都開業医)

聖マリアンナ医科大学小児科准教授 勝田友博 先生

小児の新型コロナウイルス感染症についてご教示ください。
1)成人と異なる臨床的特徴
2)現在行われている主な治療
3)学校、幼稚園などの集団や家庭で濃厚接触した場合の管理方針
(埼玉県開業医)

近畿大学法学部教授 三柴丈典 先生

キヤノン株式会社人事本部安全衛生部副部長 矢内美雪 先生

日本産業精神保健学会理事/有楽町桜クリニック院長 神山昭男 先生

昭和大学医学部精神医学講座教授 岩波明 先生

国際医療福祉大学医学部脳神経内科教授 赤松直樹 先生

バックナンバー記事検索

ドクターサロンのダウンロードにあたっては「ご利用上の注意」を必ずお読みください。

「ドクターサロン」のバックナンバーは、冊子として過去に発行された当時の内容をそのままの形で掲載しており、その内容は最新医療における解釈とは異なっている場合がございますのであらかじめご了承ください。
また、先生方の所属・肩書きも冊子制作時のままとなっております。ご利用にあたりましては、発行年月をご確認ください。

医療関係者向け医療情報 ご利用上の注意

医療用医薬品情報は、医療関係者を対象に、弊社医療用医薬品を適正に使用していただくための情報を提供しています。
一般の方の閲覧はご遠慮頂いていますので、ご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

医療関係者の方